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凝りまくって洒落た映像~映画「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊」 [映画時評]

凝りまくって洒落た映像~映画「フレンチ・ディスパッチ
 ザ・リバティ、
カンザス・イブニング・サン別冊」


 「グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン監督が放った渾身の一作。細部にこだわる監督として知られるが、まずは長々としたタイトルの解説から。
 雑誌の名前である。米カンザス州の「カンザス・イブニング・サン」紙のオーナーの息子はヨーロッパ放浪の果てにフランスのある街(アンニュイ・シュール・ブラゼ=架空の街)で新聞社の支社を作る。ここで始めたのがカンザス・イブニング・サン紙の別冊「フレンチ・ディスパッチ」だった。
 しかし、編集長アーサー・ハウイッツアー・Jr(ビル・マーレイ)は急死。遺言によって「フレンチ・ディスパッチ」は創刊号にして最終号を出すことになった…。
 こうして、雑誌を彩る三つのストーリーと一つのリポートが紹介される。リポートは編集長お気に入りの突撃記者ルブラン・サゼラック(オーウェン・ウィルソン)による街の紹介。ストーリーはいずれも「ニューヨーカー」などの記事に触発されたもののようだが、アンダーソン監督らしく構成は凝りに凝っている。短編をつなぎ合わせたオムニバスといった体裁で、それぞれを紹介してもあまり意味はなさそうに思えるので、最も印象的な一編を紹介する。

 ストーリー1<確固たる名作>
 美術記者ベレンセン(ティルダ・スウィントン)があるニュースを報じた。殺人の罪で服役中のモーゼス・ローゼンターラー(ベニチオ・デル・トロ)が描いた絵に高値がついたのだ。「裸のシモーヌ」と題し、モデルは看守のシモーヌ(レア・セドゥ)。普段は囚人と看守という関係が、絵描きと裸のモデルという関係に変わる。二人には性的な関係もあるらしい。
 シモーヌの鮮やかな脱ぎっぷりと、裸身に触れようとするモーゼスにぴしゃり対応するツンツンぶりがなんともいい。この、日常的な時間の流れが奇妙に転倒する感覚が、芸術のありようを表しているようで興味深い。
 モーゼスの絵に高値がついたことで、画商のジュリアン・カダージオ(エイドリアン・ブロディ)ら周囲は大騒動になるが、モーゼスは「たばこ75箱でいい」と、平然としている。そのうち、描かれた絵は刑務所のコンクリートにあるとわかり、一同は頭を抱える…。
 洒落たテーマが、洒落たシークエンスで展開する。そのうまさに舌を巻く。
 2021年、アメリカ。

フレンチ・ディスパッチ.jpg



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