SSブログ

加害者のいない世界~映画「空白」 [映画時評]

加害者のいない世界~映画「空白」


 ある日、中学生の娘が交通事故死した。そのことが周囲の人々に波紋を投げかける。中には死を選ぶ人も。しかし、そこに明確な加害と被害の関係が刻印されてはいない。正義や善意といった言葉も、陽炎のように曖昧に揺れる。あるのは、不条理な世の中の動きだけ。映画「空白」はそんな作品である。

 地方の漁師・添田充(古田新太)は粗野を絵に描いたような男である。離婚した妻・松本翔子(田畑智子)との間に花音(伊東蒼)がいた。青柳直人(松坂桃李)が父譲りで経営するスーパーで化粧品万引きの疑いをかけられ逃走、道路を横切ろうとして車にひかれ、後続トラックに巻き込まれ死亡した。
 検死に立ち会った添田は無残な遺体に動転する。怒りはまず、娘に万引き容疑をかけた青柳に向けられた。学校にも乗り込み、万引きの誘因としていじめがあったのではと追及する。
 モンスターと化した添田にテレビ局が飛びついた。添田と青柳に取材し、センセーショナルな部分だけを都合よく切り取って放映した。青柳は店の経営しか考えない冷血漢としてイメージづけられた。いじめ疑惑の中で学校側は、青柳の過去に痴漢行為があったと偽情報を流した。店の客は減りアルバイトの店員もやめていった。パート店員の草加部麻子(寺島しのぶ)は「間違っていないから」と背中を押すが「正しいものは正しい」という言葉が重みになった。
 最初に花音をはねた車を運転していた女性は添田に謝罪したが、添田は無視し続けた。良心の呵責に耐えかね女性は自殺する。事件の構図として唯一、加害者の位置にいた女性も被害者に転移した。
 花音の部屋から偶然、化粧品を見つけた添田は、娘の万引き行為を認めざるを得ないことを悟る。これまでの行動を反省する添田の車の前にいたのは、店を廃業し工事現場の交通整理をしている青柳だった。

 ボタンの掛け違いのように、一つ歯車が狂ったことで人生そのものを破たんさせる人々。「新聞記者」「MOTEER/マザー」の河村光庸が企画・製作・エグゼクティブプロデューサーを務めた。確かに、前2作の延長線上にある作品である。特に、カネ目当てで祖父母殺しを企図した女性の内面を描いた「MOTEER/マザー」と深いつながりを感じる。脚本は吉田恵輔監督のオリジナル。2021年製作。


空白.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。