SSブログ

日常との距離感が絶妙~映画「逃げた女」 [映画時評]

日常との距離感が絶妙~映画「逃げた女」


 結婚して5年、夫と離れて暮らしたことがないガミ(キム・ミニ)は夫の出張中に女友達3人と旧交を温めた。そこでの何気ない会話や些末な出来事を映像化した。それだけである。ドラマは、ありそうでない。
 最初に訪れたのはヨンスン(ソ・ヨンファ)。離婚し、女友達ヨンジ(イ・ユンミ)と暮らしていた。面倒見がよく、ガミにとって気さくに話ができる相手である。
 次に訪れたのはスヨン(ソン・ソンミ)。ピラティスの講師料で生計を立てている。高級マンションに住み、近くの飲み屋で知り合った男にひかれている。男は同じマンションに住み、結婚しているという。それでもいいというスヨンは独身生活をおう歌しているようだ。そうしているうち、詩人を名乗る若い男が訪れた。しかし、スヨンはストーカー呼ばわりをして追い返そうとする。スヨンによると、実は一度寝たことがあるという。
 3番目はウジン(キム・セビョク)。ガミが偶然訪れたミニシアターの経営者だった。3人の中では、最も関係が複雑だった。ウジンの夫は、ガミの元恋人だった。そのためウジンは、顔を合わせるなりガミに謝るのだった。そしてガミは帰り際、ウジンの夫チョン先生(クォン・ヘヒョ)と出会ってしまう。ぎこちない会話の後、帰りかけたガミだったが、気を取り直してミニシアターに引き返す…。
 都会的で洗練された、短編小説のような作風。韓国映画にもこんな味わいが出せるんだ、と思わせる。特に仕掛けがあるわけではないが、ガミの最後の行動が謎といえば謎。そして、タイトルも謎。原題「The Woman Who Ran」を、ひねってはいない。では、誰が何から「逃げて」いるのか。
 一つのヒント。ガミは「見る人」に徹している。防犯カメラやインターホン越しに、女友達の日常の切れ端を見ている。最後にはミニシアターで上映中のスクリーンを見ている。日常との距離の取り方が絶妙でミステリアスである。
 そこで、一つの解釈。ガミは5年間の結婚生活に疑問を持ち始めていた。そこでいったん日常から逃亡し、3人の生活を見た。彼女の内側で何かが変わった。そして最後のシーン。ミニシアターで上映中の映画がエンドロールに差し掛かったところで本編も終わる。彼女は結婚生活という、自らの上映映画をエンドロールにしたということであろう。
 2021年、韓国。監督ホン・サンス。

逃げた女.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。