SSブログ

17歳少年の荒涼たる風景~映画「MOTHER マザー」 [映画時評]

17歳少年の荒涼たる風景~映画「MOTHER マザー」

 

 離婚し、一人息子周平(郡司翔、奥平大兼)と暮らす三隅秋子(長澤まさみ)はパチンコ三昧。そこへダメ男の遼(阿部サダヲ)が転がり込んできた。収入はなくDVを振るう遼はしかし、秋子が妊娠したと知り出ていく。新しく生まれた子と人で路頭生活に転落した秋子は周平にすがる。周平はある建築会社で働くが、パチンコ生活が切れない秋子に無心され、ついに事務所のカネに手を付ける。最低限の教育さえ受けられず、落ちていく二人の子。秋子はついに、カネ目当ての祖父母殺しを思いつき周平に命じる…。

 最低限の社会ルールも守れず、子供たちに必要最小限の環境さえ与えられない秋子は、どこをどうとっても共感、あるいは評価すべき人間性を持ち合わせていないように見える。しかし、100%ダメな人間であれば、掘り下げて一本の映画にする理由も必要もない。どこか人間の本性の深いところで観るものの共感を得る何かがあるはずだ。それは何か。こうした展開のドラマとして是枝裕和監督の「万引き家族」がある。

 やがて周平は逮捕され、母親の指示があったかどうかが公判の焦点となる。しかし周平は否定、罪の大半をかぶる。市の福祉関係者として秋子らを見てきた亜矢(夏帆)は、周平に「母親の指示」があったかどうかあらためて問う。周平の答えは意外なものだった…。

 秋子と周平の親子関係は、傍から見れば異様だった。しかし、当人同士にとってその関係は真実以外の何物でもなかった。

 なにより、17歳の周平を演じた奥平大兼の存在感がすごい。長澤まさみも覚悟がにじむ演技。そのうえで、最後に周平が漏らした「母親が好きだから」の一言が、観るものの内側にすとんと落ちるかどうか。それが評価の分水嶺だろう。

 監督は大森立嗣。2020年、日本。原作は「誰もボクを見ていない なぜ17歳の少年は、祖父母を殺害したのか」。2014年に埼玉であった事件を題材にした毎日新聞・山寺香記者によるノンフィクション。

 


マザー.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。