SSブログ

テンポの良さは一級品だが…~映画「スキャンダル」 [映画時評]

テンポの良さは一級品だが…~映画「スキャンダル」

 

 ハリウッドで剛腕プロデューサーを相手に“#Metoo”運動が展開されたが、そのテレビ界版。というより、この事件がハリウッドに波及した、といったほうが正確かもしれない。標的は、ケーブルテレビ「FOX News」を一代で築き上げた経営者。保守系メディアとして知られ、CNNのニュースはフェイクだとするトランプ大統領はFOXのニュースしか見ないともいわれる。近年、こうして急成長したFOXで何が起きていたか。ということで一見の価値ありと思ったが、まあ、見なくてもよかったかな?という出来だった。

 ニュースキャスターの座を争う3人の女性。メーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)はプライムタイムの看板キャスターで、頭も切れる。ケイラ・ポスピシル(マーゴット・ロビー)はその座を狙う若手。グレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)は一線を引き、用なしと判断されて解雇された。激しい競争に耐えて生き残りを図る彼女たちの野心に付け込むのが、FOXの育ての親ロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)。キャスターのポストをちらつかせながら、セクハラ行為を繰り返していた。

 そんな中で立ち上がったのが最古参のグレッチェン。証拠を集め、用意周到にロジャーを告訴。職場の証言を募るが、当初は誰も応じないかに見えた。しかし、水面下では続々と証言者が現れた。当時、FOXはメディア王マードックに買収されていた。したがって、トップの人事権はマードックが握っていた…。

 アメリカ映画らしく、歯切れの良さとテンポの良さは天下一品。FOX社内で火花を散らす3人の演技も見せる。しかし、それ以上のものがなく感情移入が難しい。まあ、アメリカのテレビ界ではこんなこともあるのね(あったのね)、といった程度のことは伝わるが、いかんせんメディア論やジャーナリズム論とは遠い地平のドラマ。これがファッション界の出来事、として映画化されていても違和感はない。そのあたりに作品の限界が見える。

 2016年に起きた実話をもとに2019年に映画化。アメリカ・カナダ合作。

 


スキャンダル.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。