戦場でジャーナリズムに何ができるか~映画「プライベート・ウォー」 [映画時評]
戦場でジャーナリズムに何ができるか
~映画「プライベート・ウォー」
伝説の戦場記者メリー・コルヴィンを描いた準ドキュメンタリー。メリーを演じるのは「ゴーン・ガール」で注目され、最近、相次いで主役作品が封切られているロザムンド・パイク。監督は「ラッカは静かに虐殺されている」のマシュー・ハイネマン。
「ラッカは…」はIS(イスラム国)支配下のラッカから、非人道的な支配ぶりを世界に伝えたRBSSの活動を描いた。RBSSは一連の報道で、ISから「処刑宣告」を受けた。この映画で問われたのは、ジャーナリズムは戦場で何ができるか、だった。
ハイネマンは同じテーマを、メリー・コルヴィン記者の生き様を通して問うた。
英国紙サンデー・タイムスの米国人記者メリーは特派員として戦場を飛び回っていた。2001年、彼女はスリランカに向かい、タミル・イーラム解放のトラと行動を共にする。戦闘で銃弾の破片を浴び、片目を失ったが帰国後、英国プレス賞の外国人記者賞に輝いた。2003年にはイラク・フセイン政権によってクウェート人が虐殺され多数埋められた、との情報を得てバグダッドに飛び「墓場」を暴き出した。
彼女が見たものは戦争の残虐さと、巻き込まれて涙する一般市民の哀しみだった。PTSDに苦しみながらも「あなたは戦場を見すぎている」という上司の忠告に耳を貸さず「私が見ているのは、限界を越えて耐えている民間人の勇気だ」「戦争報道で現状を変えられるか」という自問自答の中で、再び戦場へと向かう。
2009年のアフガンに続いて2011年にはリビアに向かい、カダフィ大佐に容赦ない質問を浴びせる。そして2012年、シリア。激戦地ホムスから民間人2万8000人が包囲されているという「現実」を発信。アサド大統領の「嘘」を暴き、シリア軍の標的にされる。撤退命令を出す上司を無視し、ついにシリア軍機の爆撃によって命を落とす…。
題名の「プライベート・ウォー」は、なかなかに深い。直接的にはメリー・コルヴィン記者の内面の葛藤=ジャーナリズムに何ができるか=を指していると思うが、広く考えれば、民間人を犠牲にして顧みないオフィシャルな戦争などあるのか、戦争はすべて「私戦」ではないのか、と問うているようだ。
2019年、英米合作。
※RBSS= Raqqa is Being Slaughtered Silently(ラッカは静かに虐殺されている)。ラッカの現状を伝えるため、現地の市民らを中心につくられた運動体。情報発信にスマホの動画などが使われた。詳しくは「ラッカは静かに虐殺されている」の項参照。
コメント 0